コラージュを作ってみよう

 稲木順先生のコラージュ療法講座入門編

(どなたでも)

 

コラージュ(collage)とはフランス語で、糊づけ(すること)を意味します。

雑誌やパンフレットなどの既成のイメージをハサミで切り抜き、台紙の上で再構成し、糊づけるというきわめて単純で、明快な方法を用いた、現代美術の技法の一つです。

絵も描けない幼児から老人まで幅広く適用することができまた、健康な人から,うつ病や精神病水準の人たちまでも適用することができます。それを心理療法に取り入れたのがコラージュ療法です。

コラージュ療法では、雑誌をめくりながら、自分の気に入った、あるいは目にとまった写真やイラストを自由に選び、切り抜き、台紙上の好きな場所に糊づける、そんな作業に没頭することを通じて、以下のような効果を期するものです。

・自己の内面をふり返り、不安や問題点、未来への展望を表現していく。

・ストレスの発散

・作品を完成することで得られる満足感や達成感

・自らが癒される効果       

人の心は奥深い分、今の自分自身にとって本当に大切なこと、必要なことがはっきりしているときもあれば、そうでないときもあると思います。自分自身にとって本当に大切なこと、必要なことを自分の中から見つけるときに役に立つのがコラージュ療法です。

現在では,学校,病院,施設など非常に多くの場所で実践されています。

ぜひ体験してみませんか?

 

【日時】7月25日(土)9:30~12:30

【参加費】7,000円(材料費込み)

 

お申し込みはこちら